「天に選ばれし、名水の地。山梨。」 その1 最も大切な宝

2018-04-25 | その他

 昨日の朝は、「得々三文会」に参加させていただきました。
得々三文会は、甲府が誇る素晴らしい取り組みです。
https://www.facebook.com/tokutokumorning/

 今回の発表者は、山梨県森林環境部政策企画監・関谷秀昭さんで、

テーマは『天に選ばれし、名水の地。山梨。~水についてちょっと考えてみませんか~』。山梨全県民に聴いてもらいたい素晴らしいお話でした。

 私は、いつも「山梨は住むのに最高!」と言っています。

一番の理由は「素晴らしい自然」です。日本の自然が「かけがえのない宝」であることは私の著書にも書いていますが、日本の中でも山梨の自然は最高だと思っています。
 山梨県は、すもも・ぶどう・桃の生産量が日本一でフルーツ王国ですが、ミネラルウォーターの生産量も日本一です。なんと有難いことでしょう。
 人は、水が無いと生きていけませんし、人間の体の約70%が水、ということを鑑みますと、最高の水を与えられた山梨ほど恵まれた地域は無い、と言えます。この自然をお金で買うことはできません。

 山梨県民で自虐的に「山梨なんて何も無いじゃん」と言う人がいる、と聞きますが、とんでもない話で、関谷さんが仰っていたように「ミネラルウォーターの生産量・日本一は、もっと山梨県民が自慢してよいこと」であり、世界が羨む最も大切な宝が山梨にはあるのです。
(続く)

戻る