「天に選ばれし、名水の地。山梨。」 その9 山梨・日本の宝を守って次世代に繋ごう

2018-05-16 | その他

 ここまで山梨の水にまつわることを色々と書いてきました。
 私が言いたい結論はもうお分かりだと思いますが、「山梨の宝=世界最高の自然や水、を守り、子ども達に繋いでいこう」ということです。そのためにやるべきこともあるでしょうが、まずは「やってはいけないこと(=リニア・メガソーラー)をやめることが先決」なのではないかと思います。自らの宝を破壊するのはあまりにも愚かですし、子ども達に申し訳なさすぎます。
 リニアやメガソーラーを作らせない、という政治家がいらしたらぜひ応援していきたいと思います。
 リニアは莫大な電力を使用しますので浜岡の原発再稼働とセット、と言われています。リニア賛成=原発再稼働賛成、ということになり、時代にそぐわないと思います。
今、私たちの選択が問われています。
(続く)

戻る