長野県飯田市で講演会

2016-05-16 | その他

 14日の長野県飯田市での講演+商品説明会、無事終了し、帰還しました。
予想以上に多くの方にお越しいただき、感謝です。
主催の方々、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 3時間、しゃべり倒しました(昔の私からしたら考えられないことですが)。

私を突き動かしているのは、「作り手の方々の志事ぶりや思い」と「先人の知恵と工夫のすごさ・素晴らしさ」や「日本人がそれを知らないのはもったいなさすぎる!」ということです。

ご参加いただいた方々から、

「本物の素晴らしさは人生をどう生きるかにもつながりますね。自分の生き方や考え方を見直す、よい機会になりました」

「日本工芸のすばらしさを教えてくださってありがとうございました。2ヶ月に1回ぐらいのペースで保坂さんのお話を伺いたいくらいです」

などの嬉しいご感想もいただきました。

今回ご参加いただいた方々の反応を感じ、夜には幸運にも初体験の伝統文化を肌で感じる思いもしなかった機会をいただき、私が生かされているうちに優先して為すべきことが見えてきました。

「日本を元氣にする」という人生の目的・使命を少しでも果たせるよう、日本の素晴らしい伝統や文化を次世代に繋いでいくため、皆が笑顔で幸せに毎日を暮らしていくために、すべてに感謝をしながら、自分ができること、自分にしかできないこと、「伝え手」としての役割、を全うしていきたいと思います。


戻る