山梨トリビア

2016-01-22 | その他

 今日は、前田友和さんという方の活動をご紹介します。前田さんは、山梨県民があまり知らない山梨のことを毎日欠かさずフェイスブックで発信なさっています。もう3年以上1116回続いています。毎日休まず投稿し続けるというのは並大抵のことではなく、本当に素晴らしく、尊敬をしています。これから前田さんは有名人になると思います。ちなみに今日の投稿は、こちらです。
私も「山梨の自然は世界最高」だと思っていまして、ここで生活をさせていただいていることは、本当に有難いと感謝しています。

『【山梨トリビア 1116】北杜市といえば、美味しい水の代名詞のようなエリアです。サントリー社の看板商品「南アルプスの天然水」が北杜市白州で採水されていることは、説明不要でしょう。

北杜市は、「名水百選」や「平成の名水百選」として次の3ヶ所が選定されています。
■ 白州・尾白川
■ 金峰山・瑞牆山源流
■ 八ヶ岳南麓高原湧水群
北杜市はひとつの市内で名水の名誉を3ヶ所も獲得しているすごい地域です。

上記については、ご存知の方も多いと思います。しかし、このすごさをもう一度よく考えてみましょう。

この3ヶ所の名水は、甲斐駒ヶ岳、金峰山・瑞牆山、八ヶ岳と、それぞれ別の山が源流となっています。実は、これらの山はその誕生のしかたも地質もまるで異なっています。

普通、近い距離にある山同士は、その誕生の経緯や地質も同じもの。北杜市のように、近距離にも関わらずこれほど異質な山が並ぶ市町村は、世界中さがしてもほとんどありません。

しかも、それぞれの山が抜群に美味しい水を育んでいるというすごさ。その点で、北杜市は「地球上で最も恵まれた地域のひとつ」と言ってもよいと思っています。

今回取り上げたいのは、「八ヶ岳南麓高原湧水群」のうちのひとつ「大滝湧水」です。

大滝・・・。なんて平凡な名前なのでしょう。同名の滝は全国に星の数ほどありますが、北杜市の大滝湧水は間違いなく非凡。しかし名前が平凡すぎて、そのすごさが伝わりにくい湧水なのです。

この大滝湧水、大変美しい景観を持つ公園として無料解放されているのですが、実際に観に行かれたことはあるでしょうか?(続く)』

人が生きていくために最も大切な水、北杜の自然は山梨・日本の宝ですね。


戻る