自然であること

2015-10-20 | その他

私の生き方の基礎にあるのは
「自然であること」
です。
世の中、複雑に見えて、実はシンプル。

不自然なことをしていれば、不自然な結果となり、
自然に生きていれば、それほどおかしなことにはならない。

経済や効率・利便性優先の社会で、
不自然なことに疑問を持たず不自然と思わなくなり、
かつての常識が非常識になり、
不自然な物や偽物が溢れ、
かつて少なかった病氣が蔓延しています。
その結果が約40兆円という莫大であまりにも異常な医療費。
おかしいと思いませんか?


どんな未来を創り、子どもたちに受け継いでいくのか、
今ほど、一人一人の生き方が問われている時代はないのではないかと思います。

なぜなら誰のせいでもなく、
各々の心のあり方や考え方・行動・お金の使い方が社会を創るからです。

自分さえよければいいのか、
面倒くさがるのか、
人の目ばかり氣にするのか、
見たくないもの、聞きたくないことに目や耳を塞ぐのか。
判断する元の情報が本当かどうか。
自分の考えと違うものを拒絶するのか。
つまらぬプライドに固執するのか、捨てられるか。
何を買って、何を不買するのか。
自分で自分の首を絞めていることに氣付けるかどうか。
依存か自立か。
学ぶのか学ばないのか。
一歩踏み出すのか、動かないのか。
根本を知るかどうか。
そもそも、何のために生きるのか
人生の目標ではなく、その目的は何か

やればできるし、やらなければできない

すべて自分に還ってくる。
人生だけではなく、地域・社会・日本が変わっていきます。


戻る