保坂紀夫の生前の映像

2019-08-12 | その他

 保坂紀夫・竹の造形美術館では、昨年から初来館の方には予約制で解説ツアーを聴いていただいていますが、今年はそれに加え、保坂紀夫の生前の映像をご覧いただけるようになりました。
 故人となりましたので、本人が動いているところを見たり、肉声を聴くことは普通はできないわけですが、この映像では、保坂紀夫が竹のヒゴを作っているところ、竹を編んでいるところ、創作活動について語っているところ、大学で講義をしている姿などをご覧いただくことができます。そのおかげで昨年と比べ、保坂紀夫の創作活動へのお客様の理解度が、随分上昇したと感じています。
 1本のヒゴを作るのに、氣が遠くなるほどの手間や労力をかけていたことを理解していただけます。
もうひとつは、人柄ですね。作品だけですと、どんな人物だったかというのは想像するしかありませんが、話をしている映像をご覧いただくことで、人柄も少しおわかりいただけると思います。
 それらの意味で、今年から映像をご覧いただけるようになったことは、本当に良かったと思っていて、撮影をしてくださった方に感謝しています。

戻る