核家族化の弊害

2019-03-31 | その他

 人生の先輩である3人の方とお話を伺う機会があり、口を揃えて仰っていたことが、核家族化により家に祖父母がいなくなったことの弊害でした。それは一つに限らず、色々な影響があるということで私も同感でした。挙げてみますと、

1 自分の祖先・根源(ルーツ)がわからなくなる
2 緩衝材としての役割
3 知恵や技術を傳える
4 見極め力を傳える(親にも子にも)
5 親の子育ての負担軽減
6 親が教育やしつけの仕方を教わる
7 祖父母にたまにしか会わないことによるいくつかの弊害
8 老いを知る

などで、世代が分断されることの不利益は非常に大きいと思います。
 サザエさん一家は理想的ですね。


戻る