「れいわ」の奇跡7 積極的な支持

2019-07-28 | その他

 私が選挙権を持ってから、国政選挙では、この政党を応援したい、この人を国会議員にしたい、と積極的に支持をして投票するということは残念ながらありませんでした。今までは積極的に支持はできないけど、ましなほうを選ぶとか、こちらは絶対駄目だから違うほうにしよう、という消極的選択でした。
 
 しかし、今回は初めて積極的に支持する政党、支持する政治家に投票することができましたから、選挙が面白かったのです。そういう意味でも画期的な選挙だったと思います。私のまわりでも今まで政治のことを話さなかったような人が、積極的に発信や行動をしました。
 
 「無関心は罪」「愛の反対は無関心」なので、私達の生活に直結する政治を私達自身が注視して、動かしていくという意識が大切だと思います。

 「れいわ新選組」の連載は、これで一段落とし、また機会があったら書こうと思います。

 


戻る