種の講演会、大盛況でした

2019-06-07 | その他

 昨日、開催した岡本よりたかさんの講演会「種は誰のものか?」は、定員超えの大盛況で無事終えることができました。ご参加いただいた皆様、遠方よりお越しいただいた岡本さん、ありがとうございました!
皆様のご協力に感謝です。

 早速、「感動しました」「野菜を作りたくなりました」など、嬉しいご感想もいただいています。

 私自身も色々と勉強になりました。
 
海外では輸入禁止になっている遺伝子組換えの野菜などを農薬残留基準値を200倍に緩和!!して輸入している日本。ゲノム編集も規制せずに届け出だけ。
政治や行政が国民の健康や安全を守る氣はないのは明白=政治家も官僚も最低限の役割を果たしていないということです。

 種子法の廃止が話題になっていますが、実は問題なのは種苗法の改正やUPOV条約。
世界6大陸52カ国400都市!で行われたモンサント社(遺伝子組み換え食品や悪名高きラウンドアップなどを販売)に対する抗議デモも報道せず、重要性の低いことを延々と流す=重要な事を伝えないマスメディアも役割を果たしていません。

 学ばなければ、自分や家族・大切な人を守れない時代であることを改めて感じました。

 
昨日参加できなかった方は、岡本さんの著書はうちの店でも売っていますし、地元の本屋さんでお求めいただければと思います。


戻る