「ニュースの星」の間違い

2019-06-18 | その他

 咋日の夕方に放送されたUTYさんの番組「ニュースの星」で、展示会の紹介をしてくださったのですが、
①笹和紙展の会期は7月15日までですが、テロップもアナウンサーの方の話、両方とも「今月15日まで」となって、言っていました。昨日は17日ですから、過去の日付です(苦笑)。
深夜の再放送では訂正してくださったようですが、私が指摘したもので、UTYの方々はもう過ぎてしまった日にちを言ったこと、テロップで流したことにどなたも氣付いていなかったのは、ちょっとどうなのかな、と思ってしまいます。
②展示会は笹和紙展と小千谷の麻展を同時に開催していますが、麻の品物しか映っていない映像なのに、それが笹和紙であるかのような説明がなされていました。取材してくださった方には、「これが笹和紙でこれは麻」と全部説明をしたのですが、視聴者の方々に誤解を与える編集、(もっと言えば嘘なので、これも訂正謝罪すべき部分だと思います)になっていたことも非常に残念でした。
③麻の品物が色々と映っていたのに、麻の展示会も同時に開催されていることに一切触れられていませんでした。
これも「アナウンサーの方が話す時間がなければテロップだけでもいいので、同時開催で麻の展示会もやっていると伝えてください」とお願いしたのですが、、、。
④こうなってみると、昨日の昼頃に電話があり、直後の午後の取材で夕方放送は急だな~、と思っていましたが、やはりどうかな、と思ってしまいます。

 地元のメディアの方々には色々とお世話になっていますし、歪められてしまっている全国紙やキー局(マスメディア)とは違う、報道姿勢や繋がりを期待していますが、今回に限らず「メディアの常識」が私からみると「おかしい」と思う事がいくつかあります。


戻る