人生の大きな節目

2019-01-08 | その他

 昨年(平成30年)の8月15日が祖母の7回忌・母の3回忌・父の1周忌・新盆をまとめて済ませた日で、「大きな節目」という記事を書きました。もっと先のことだと思っていましたので、両親が亡くなった後、非常に厳しい状況で暮らしていましたが、ひとまずの区切りがつき、死に伴ってやらなければいけないことが一段落した日でした。
 今日は、自分自身の人生を考えた時にとても大きな節目となる日です。長い年月で様々なことがありましたが、ここまで生かされて、今日も命があることに感謝をしています。もし、どういう節目か聞きたい方がいらっしゃれば、うちの店や講演会でお会いした時に直接お話をしようと思います。
 今朝は、母から電話がかかってきた夢を見ました。天国からかけてくれたのでしょう。「好きなようにやりなさい」という言葉が降りてきました。そして、起きた時間を見たら5時5分で、Go!Go!でした(笑)。
 氣持ちを新たに、与えられた命を活かし、日々を過ごして志事をしていこうと思いますので、宜しくお願い致します。

戻る