私も反省 良く噛む

2019-03-29 | その他

 以下は吉田俊道さんのフェイスブックの記事です。
「昔の人は、よく噛むことが健康にとても重要だと言うことを知っていました。私が小さい頃、ご飯がまだ口に残っているのにみそ汁を飲もうとすると、おじいちゃんに「つばで食べんば」としつこく注意されました。そのおかげで、私は今でもよく唾液が出るので、長時間講演していても、途中で水を飲む必要がまったくない」https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1122928371202579&set=a.102817429880350&type=3&theater

 心と体を4週間で大きく改善させたおなかを発酵させるための方法の1つが「良く噛むこと」だそうです。
他の複数の方からも咀嚼の重要性を伺っています。色々な意味で良く噛むことはとても大切なんですね。
私は、職業病で早食いが沁みついてしまっていますので、氣をつけないといけません。


戻る