「七慢」

2023-07-06 | ほさか式幸せ生活

 私は今までの人生で、素晴らしい方々に出逢い、ご指導や助言をたくさんいただいてきました。以前は自ら説教をしてもらう機会を作っていた時期もあります。批難や悪口ではなく、愛を持って厳しい意見を言っていただけるのは、とても有難いことです。
学べば学ぶほど勉強不足・未熟であることを知るわけで、一生学び・修行です。

 ある方が、今の日本社会の問題の根底に、「大人が東洋思想・哲学を学んでいないことがある」と仰っていました。各々の在り方、人との関係性や付き合い方・接し方を始め、すべての分野で欧米のものや考え方が広まり、かつて日本人が大切にしてきたことや精神が忘れ去られていると。
 6月下旬に7回連載した「怒らないこと」という本の内容も東洋の思想ですが、先日、「七慢」という言葉を教えていただいたのでご紹介します。七つの「慢」をご存知でしょうか?
以下
http://monnbutuji.la.coocan.jp/yougo/4/486a.html
によると
『「七慢」とは七つの慢心をいいます。慢心とは、他をあなどる心、自ら驕り高ぶる心をいいます。
「七慢」とは、慢・過慢・慢過慢・我慢・増上慢・卑慢・邪慢をいい、「倶舎論」「品類足論」などに説かれています。』
とのこと。「我慢」は今の一般的な使い方とは違う意味でした。七つの「慢」の内容については上記リンクでご確認ください。
 私も常に自分を省みて、戒めて、暮らしていこうと思います。

ーーー

 昨年11月頃から色々と大変なことが次々と起きましたが、昨日は嬉しいことがありました。
人生の大先輩であり師と仰ぐ方からお手紙をいただき(添付)、「志事を続けてきて良かったな~」と思いました。『「反復と継続」により「身につく」』という話も伺ったばかりで、今後も「継続は力なり」で続けてまいります。


戻る