無理しない&退院しました

2023-06-05 | ほさか式幸せ生活

 骨折後の投稿に対して、「無理しないで」というお言葉をいただきました。とても有難いことです。
前回、寺子屋十五訓の一つ、「今日、生かされている奇跡に感謝」をご紹介しましたが、実は十五訓の一つに「無理しない」もあります。十五訓は生徒だけではなく、保護者や講師も心掛けていくことになっていますので、当然私も心掛けています。

 6月11日の41周年記念講演は、ほぼ身体1つで行けますし、距離も近く、自分で運転しなくて良いので、通常の講演会「八方良しを目指して」とは負担・内容がまったく違います。

 本日5日午後に退院しました。
医師や理学療法士の方のご意見を伺った上での総合的な判断です。
病院にいたほうが楽なこともあり、辛いこともあり、家に戻ったほうが快適なこともあり、大変なこともあります。
家に戻って約4時間位の間に自由が効かない身体で初体験を色々してみて、私にとっては正解でした。

 当面、外出時は松葉杖になります。まだ立ち上がると痛みが強くなるので、しばらくはあまり外出はできないと思います。
今日、退院後に入院していると思ってお見舞いに来る方がいらした、ということもあり、ご報告させていだだきました。

 この10年間は、過密日程で動いてきましたが、それは日本存亡の最大の危機・異常事態ということ、バリバリ動けるのはあと何年か、ということもあってのことでした。完治までは無理せずいきます。


戻る