「江戸の日本の暮らしへ、日本人は立ち返るべき」

2018-07-15 | お客様の声

以下は、4年前にお客様がFBに書いてくださった記事です。

『9日水曜日に行った山梨遠足(?)


目的地の二か所目は

☆ライブ工房ホサカ(※注 現在、日本の匠と美ほさか)
保坂さんとは今年の一月に三島でお会いし、ご挨拶をした時が初めまして。
その後、大阪の師匠西田先生と亜紀先生がわたし達の結婚祝いに・・と、ホサカで選んだ漆のお椀を贈って下さったのが、切っ掛け。

あぁ、わたしもお店に行きたい!!
と思い続けておりました。

結婚式が終わって落ち着いたら行こう・・と考えていて、今回はまさに念願のお店訪問だったのでありました☆

当初狙っていたフライパンとわっぱ弁当箱は結局買わず(笑)
細々としたものを5点ほど購入。^^

その中から一点をご紹介。

「世界最高の天然椿油」とお話を頂いた椿油。
わたしのアトピー肌に良いですよ、とお勧めして下さったので迷わず購入。そして早速毎日つけてみています。

この油、全然べたべたしません。
浸透性が本当に良いのです。しっとりして、もちろん刺激もないし、熱って痒くなったりもしない。

保坂さんは食用油としても使われているのだそうです。
このサラサラ感はでも、本当、サラダのドレッシングとしても美味しそうです。勿論炒め物などにも。
今回は小さなサイズのを買いましたが、改めて大きなボトルを購入しようかと思っています。

しかし・・椿油のイメージを覆される一品ですね。。

写真はその椿油と、
ささ和紙『くま笹(抗菌性、防臭性)と和紙(吸湿性、放湿性)の融合♪』のアームカバーと、
つげのブラシ。

もうですね、
一日中いても飽きないくらい、素晴らしい商品ばかりなのです。
いえ、素晴らしい作品ばかりなのです。
それを本当に分かりやすく、魅力的に保坂さんがご説明下さるのです。
何度ノックアウトされそうになったか分かりません。。

あぁ、そしていつか手を伸ばしたいのが・・・お店の二階にありました、桐のベッドと囲炉裏テーブルセット。
思い出しただけでヨダレが出・・間違えました、また触れたくなるようなソフト感、そして温もり。
そして本当に驚くほどの軽さ!!

ロマンですね。夢が広がります。

そのテーブルに座って、保坂さんととても楽しいお話をすることが出来ました。
熱いですね。保坂さん。
こちらの心も熱せられました。
本物を求めること。伝えること。守っていくこと。
江戸の日本の暮らしへ、わたし達日本人は立ち返るべきでしょう。

皆さま、是非一度は足を運んでみて下さい。
ライブ工房ホサカ

日本のロマンが、ぎっしりと詰まっております♡

保坂さん、お店がお休みの日にも関わらず、快くご案内下さいまして大変にありがとうございました。
お蔭でとても愉しく、有意義な時間をいただきました。
また伺いますね。』


戻る