3年待ちになった箒

2018-07-27 | お勧め

 ついにこの日がきました!
当店で10年前からお勧めしている「魔法の箒」(南部箒)が昨日26日にテレビ東京の番組「和風総本家」にて紹介されました!(写真、残念ながらまだ見ていません)

 
こういう世界一のMade in Japanの本物を日本人が知らないのはあまりにもったいない!と微力ながら長年奮闘してきましたので、感無量です。
何度か書きましたが、「和風総本家」は日本で一番お勧めの番組で、学校の授業でも流すと良いと思います。

 以前にも、ビートたけしさんや所ジョージさんの番組で、99%の箒と違い、穂先が縮れていて切り揃えていないため、「掃除機よりもゴミがとれて20~30年使える箒」と紹介され、注文が殺到しネットで3年待ちとなりましたが、その前からずっと「究極のエコ商品」ということでお勧めしています。(この箒の解説だけで30分はいけます(笑))。
普通の箒とはまったくの別物でじゅうたんが掃けて、「抜けない・折れない・埃が舞わない」箒です。

 作る時も使う時も捨ててもエコではない掃除機から、毛の素材も無農薬栽培ですべてにおいて究極のエコ商品の「魔法の箒」に日本中で持ち変えると、約原発3基分の電氣を削減できると聞きました。

「東電に電氣代を払うより、職人さんに感謝して払おう」
「脱原発デモよりも魔法の箒に持ち替えた方が効果あり」

と言ってきました。

 もともと電氣は足りているわけですが、
発電量を増やす(原発再稼働やメガソーラー増設)ではなく、使用量を減らすことが大切だと思います。
(使用量を減らす=発電量を増やす、で減らすのは環境を破壊しない)

※ちなみに、吸引力の強い掃除機や洋服にガムテープやコロコロを使うと、じゅうたん・畳・セーターなどを痛めてしまいます。

「ガムテープ・コロコロは×」2015年10月28日
http://www.hosaka-n.jp/blog/cat04/3119.html


戻る