「水うちわ」母の日ギフトお勧め品

2016-05-08 | お勧め

 「水うちわ」は、100%天然素材を使用しています。
手漉き和紙にこだわり、絵付け、竹骨作り、うちわ張り、ニス塗りまで、すべての工程を日本の職人が一本ずつ丁寧に手作りした本物で、日本の職人技の結晶とも言える品です。オールジャパンです。

 まずは紙漉き職人が、極薄の雁皮紙という和紙を漉くのですが、漂白剤を一切使わないため、細い繊維についた塵を冷水の中、手で一つずつ取り除くという気が遠くなるような下準備の作業と時間が必要です。

 そして絵付けは、摺り込み職人が手摺りの伝統技法で薄い和紙に、陰影・色彩の多様さ・美しさを表現していきます。特にグラデーションの表現は、熟練した技が要求されます。

 次に竹骨作りは、竹うちわの職人が国産の冬季の竹を使用し制作します。穂先から同じ間隔で切り込みを入れる作業を拝見しましたが、その素早さには驚かされました。

 雁皮紙を竹骨に貼る工程も、通常の和紙よりも薄いのでかなり難しい仕事になります。

 最後は、ニス塗りの職人です。「ニスを塗るのは簡単じゃないの?」と素人の私は思いました。ところが、塗って乾かす間にうちわが反り返ってしまったら、すべてが水の泡。その日の温度や湿度によって、微妙にニスの分量を変えているのです。最低3回は塗りを繰り返しますので、1週間以上かかります。ニスと聞くと化学塗料を思い浮かべますが、このニスは100%天然で、チョコレートなどの表面に塗られていると同じものですから、口に入れても安全です。

 仕上げは天日干し。太陽の力を借りて、水のような透明感を出して完成です。

 立てられる台付きなので、使うだけではなく、飾っても清涼感を感じられます。
普通のうちわは、水につけられませんが、
水うちわは、水につけて使うことが出来ます!水につけて扇ぐと、気化熱効果でより涼しく感じるのです。

 日本人は、自然の素材や環境をいかして、素晴らしい物を作っていたんですね。


戻る