12月9日(土)~ 第35回古縮緬雛人形展

2023-12-06 | 展示会

12月9日(土)~2月24日(土)まで、2階ギャラリーにて「古縮緬雛人形展」を開催します(12月は事前予約制。お電話くだださい)。
写真では伝わりませんが、希少価値が高い1点物の古縮緬の衣装の風合い・質感・色の素晴らしさは別格です。
・コンパクト
・出し入れ簡単
・毎年飾ってもあきがこない
お顔も種類も豊富で、立雛もあり、座り雛もあり、大きさも様々ご用意していますので、お好みやご予算に合わせて選ぶことができ、初節句に大好評です。

つるし雛・名前旗・雪洞・屏風・高砂人形・市松人形・雛柄のタペストリや暖簾などもご用意しています。

※1階ショップの「ちいさな雛人形展」は年明けの1月6日(土)~、
「第25回古縮緬五月人形展」は、3月7日(木)~開催します。


家具展+永宮仁志さん / 本物を次世代へ繋ぐ

2023-10-20 | 展示会

今日20日は朝から体調がいまひとつで、午後からは具合が悪くなり、1日寝ていました。
店に出られず、ご来店いただいたお客様には申し訳ありませんでした。この時間になり、少し回復しました。一晩寝れば、明日からは大丈夫だと思います。

昨日から「第18回伝統の技と現代家具展」が始まっています。18年連続18回目の展示会で初めて、永宮仁志さん(添付1枚目)にお花や緑のものを、当店の竹や陶器の花器に生けていただきました。永宮さんは、音楽家でもありライブもなさっている多彩なアーティストです。

家具だけで展示するのとは全然違いますから、とても有難いです。家具と合わせて、世界に誇る日本の家具職人さん、永宮さんの「作品」にも逢いにいらしてください。来週25日(水)まで無休で開催中です。

講演会でも「世の中、噓と偽物だらけ」という話をしています。偽物が増えるのは単純なことで偽物を買う人が増えたから。本物を次世代に残す、後継者を増やすには本物を買う人を増やすしかありません。私の志事の1つは、次元が違う世界最高のMade in Japan=本物=「足元の宝」の存在を傳え、広めることです。

先日、引越しのお仕事をしている方から話を伺ったのですが、最近は低価格の家具を買う方が多く、引越しの時に運べない!というのです。「どういうことですか?」と聞いたら、作りがチャチなので、運ぶ時に歪んでしまい直せないとのこと。なので、運ぶ前に「運んだら歪んで直せなくなりますが、それでもいいですか?」と聞くそうです。儲かりさえすればいい、こんなひどい物造りは昔はなかったと思います。それでも大量のテレビコマーシャルにより、そういう物が主流になっています。使い捨て、「安物買いの銭失い」です。

ベニヤや合板の家具は、健康・安全面でも不安があります。銭失いで済めばまだましですが、「安物買いの命失い」になっては命取りです。

講演会でもう一つ、お話しているのは、健康のために衣食住の「食」だけ氣をつけていて、「衣」と「住」がノーマークで病氣になる方が多い、ということです。特別な理由もなく、常時不織布をマスクをするのはその典型ですが、食も安物は危険なものが多いのと同じく、衣と住も安物は危険なものが多いです。

私がお勧めする家具は代々モノで、孫の代まで使えるエコで買い替え費用やランニングコスト・電氣代がかからない経済的、健康的、軽くて、温かくて、痛くない、革命的な家具です。

「買物は選挙よりも大事な毎日できる投票」
本物を創ってくださる職人さんを応援し、日本の物造りを守り、元氣にしていきましょう。

 





「第18回 伝統の技と現代家具展」 10月19日(金)~25日(水)会期中無休

2023-10-17 | 展示会

 一般的な家具とはまったく違う「革命的な家具」をご覧になれる18年連続で開催している展示会を甲府店ギャラリーにて開催します
ベッドや椅子は、足・腰・膝などが悪い方には、「楽になりました」と特に喜ばれています。
奇跡のベッド・0円暖房の椅子・囲炉裏テーブル・ベンチ・デスク・桐箪笥・仏壇・神棚・食器棚などをご覧になれます。

この家具を使うと、空気清浄機・除湿器・加湿器・布団乾燥機・電氣毛布・アンカなどが不要になり、暖房も弱めで良くなりますので、電氣代・光熱費の削減につながります。
 
オーダー家具もお創りできます。

写真は、当店の家具で、一番喜ばれていて大好評で「想像以上」とご感想をいただく「奇跡のベッド」で、以下のような特長があります。ベッドも種類がありますので、展示会で直接お確かめください。

[総桐+羊毛桐材の奇跡のベッド・16の嬉しいこと]
① 軽く和室にも置ける
② 一人で組立分解が1分で可能(ねじ等不使用・工具も不要)
③ 掃除・引越しも楽々
④ 冬、暖かい (遠赤+サーモウールの断熱)・夏は蒸れない
⑤ 100年以上使える代々モノ(究極のエコ)
⑥ 経済的(ランニングコスト0円)
⑦ 布団を直敷きできる←最大のポイント!
⑧ マットレス不要でへたらず、腰にも良い
⑨ 防虫効果(ダニのお悩み解消)
⑩ 吸湿機能(布団乾燥機不要)
⑪ 有機化合物除去作用(空気清浄機不要)
⑫ 結露・カビ防止
⑬ 健康に良く、良質で深い眠りに
⑭ ベンチとしても使える(多用途)
⑮ 長さ・幅・高さ、自由に注文可能
⑯ 子や孫の財産に・最高の贈り物(日本の本物を受け継ぐ)

一般的な家具との圧倒的な違いは体感しないとわかりません。
展示会中にぜひお出かけください。






戻る