エース栗原さん来店 古縮緬五月人形展紹介動画

2021-03-05 | 展示会

 当店がサプライヤーになっている北杜市在住の地域密着型アスリートのエース栗原さんが来店され、古縮緬五月人形展の動画をフェイスブックに投稿してくださいました!
https://www.facebook.com/ACE.Kurihara/videos/3628254783909896
ぜひご覧ください!


エース栗原さんが「感動する漆器展」を動画で紹介してくださいました

2020-11-08 | 展示会

 山梨が誇る、地域密着型アスリート・エース栗原さんが、動画をフェイスブックにUPしてくださいました。
こちら
ぜひご覧ください。
以下は、動画に添えてくださった記事です。

【常識を覆す奇跡の漆器たち!】
感動の漆器展〜使えば使うほど美しくなる〜開催期間:11月6日〜12日

甲府市飯田の”日本の匠と美 ほさか“さんで感動する漆器展が開催中です!
Made in Japanの優れた伝統と技術で作られた輪島塗を体感することができます!

なんといってもこの輪島塗は新品のものと比べたら時、10年使った輪島塗の方がツヤツヤで光沢感と高級感が出てくるんです。一つの食器を10年(以上!)使えることだけでなく、むしろそれだけの年数を使った方が良くなっているということが僕らの抱いている常識の逆をいっていると思います。

《使えば使うほど美しくなる》
そんな輪島塗を是非行って見て触れて使ってみてください!僕はベビエースのために小さじとお碗を購入させていただきました!(^^)

11月15日には保坂浩輝さんの講演会が北杜市のキッチンオハナさんで開催されますので、“本物”とは何か、私たちが誇るべき“made in japan”の素晴らしさのお話を聞きに行ってみてください!

〜講演会イベントページ〜
https://www.facebook.com/events/847921789290268/


生きていれば今日で80歳

2020-08-13 | 展示会

 今日8月13日は、約3年前に亡くなった私の父・保坂紀夫の誕生日です。生きていれば80歳でした。

 今年も夏限定で保坂紀夫・竹の造形美術館(日本の匠と美ほさか 八ヶ岳店)を開館しており、初めてご来館いただいた皆様から、驚きや絶賛のご感想を多数いただいています。

 息子は私しかいませんので、父の作品や作家としての活動を正確に理解していただけるように解説ツアーを行なっています。誰もやったことがない特殊こと(世界で誰も創れない作品、世界初をいくつも)成し遂げました。解説を聴いていただくと、「解説が無いと全然わからないですね」と、ご理解・ご納得していただけます。

 今後は、開館期間をなるべく長くできるように考えているところです。
 私が生きているうちに父の作品や名前を日本中・世界中に広め、山梨県民・日本人の誇りとしていただけるようにしていくのが、私の使命の一つだと思っています。

 今週、解説ツアーの予約可能なのは、15日(土)13時~と
16日の特別企画
https://www.facebook.com/events/590529868287758/
10時~です。

保坂紀夫・竹の造形美術館 (日本の匠と美ほさか 八ヶ岳店)
http://www.bambooart.jp/

 


戻る