本を販売してくださる「ひまわり市場」さん

2018-04-30 | 八方良しを目指して

 昨日ご紹介しましたように、新たに2か所で『「八方良し」を目指して』を置いてくださることになりました。
 
 そのうちの1つ「ひまわり市場」さんは「奇跡のスーパー」とも言われ、テレビの全国放送でも度々紹介され、山梨県外からもお客様や同業者の視察がある「山梨の宝」と言える存在です。普通のスーパーでは買えない、こだわりの商品や地産地消の食材などが多数並んでいます。北杜市の方にとって、これほど有難いスーパーは無いのではないかと思います。
 
 写真に映っているのが那波社長で、商品を熱く説明する「マイクパフォーマンス」が有名です。以前、やはり私の本を置いてくださっている春光堂書店の宮川さんも本を熱く説明なさることを紹介しました。お二人のお志事を拝見していると、僭越ですが「扱っている品物は違えど、私と同じだ」といつも思うのです。いくら良い物でも、その良さをお客様が認識しなければ購入に繋がりませんから、私も傳え手として、職人さん・作家さんのお志事の工程や品物・作品の素晴らしさを理解していただけるよう努めています。那波社長は作り手の方への愛に溢れたポップとマイクパフォーマンスで品物の良さを傳えていて、それが業績にも表れています。今のような厳しい時代に地方のスーパーが生き残っていくのは大変なことですが、経営戦略や従業員の方々を大切にすることでも優れていて、経営者としても尊敬している方です。
 
 そんなひまわり市場さんに『「八方良し」を目指して』を置いていただけることは、とても嬉しく有難いことですし、私ののような種類(ジャンル)の本をスーパーで取り扱ってくださるというのも、とても異例なことだと思います。
「甲府までは遠くて」という北杜市の方は、是非ひまわり市場さんでお求めいただければ、と思います。

ひまわり市場さん ⼭梨県北杜市⼤泉町⾕⼾2008 http://himawari-ichiba.com/


戻る