消費税廃止は最高の物価高対策

2026-01-31 | 社会評論

食料品のみ消費税0%にしても、ほとんど物価高対策にはなりません。
①生鮮食料品は金額が変動するため、8%まるまる下がるとは考えににくい。
②食品を包装するもの、運送料などは10%の消費税がかかったまま。
例えば、お肉を販売する時には+ラップ代+発泡スチロール代+送料も含めて、販売価格が決まります。例えば、お肉の販売価格税込864円(税8%)としましょう。
お店は、包装材や送料は10%の消費税を払ってお肉を仕入れるので、お肉のみ消費税が0%になっても8%下がり800円とはならないということです。結果830円くらいになり、8%を0%にした意味が薄れてしまいます。
消費税を全廃すれば、830円よりは価格は下がるでしょう。

家計支出において、飲食費は25%程度、他の支出が75%を占めます。
支出の4分の1の税の軽減では効果は薄く、100%のものを減税・廃止すれば、大きな効果が出ます。

「消費税廃止は物価高対策ではない」と仰っている方がいらっしゃいますが、大きな物価高対策になります。
うちの店なら
無農薬無化学肥料の和紅茶756円が700円に
和紙のレッグウォーマー2200円が2000円に
下駄3850円が3500円に
超軽量ブーツ18700円が17000円になります。
今はこの4点を買うと、25506円ですが、消費税廃止すれば、23200円。
きれいに、お茶8%、他の3点10%、2306円まるまる支払いが少なくなります。
2306円あれば、子どもに何か買ってあげることもできるでしょう。外食もできますね。

ガソリンは、様々な税をかけた後に消費税をかけて2重課税になっています。
運送業界も大変な状況ですから、ガソリン代が10%下がることも非常に大きいです。

すべてのものが8%か10%下がるのですから、年収の壁などよりもずっと効果が高く重要で優先して行うべき、日本人全員の家計を助ける最高の物価高対策です。消費税の打撃が少ない高額所得者の方々にはわからないかもしれませんが。

そもそも消費税はなかった。その時は日本の経済はうまくいっていました。
お金は回さなくてはいけない。これは真理です。消費税は、買物への罰金ですから、お金が回りにくくなります。真理に背けば、上手くいかない。当たり前の話です。
うまくいっていたことをやめて、うまくいかないことをやり続け、税率を上げる。有り得ない話です。
失われた30年。うまくいかないことはやめる。当たり前です。

消費税は実質輸出企業への補助金。輸出還付金を受けられます。輸出大企業が多い経団連から多額の献金を受けている自民党。消費税全面廃止は自民党にはできません。企業団体献金を廃止しないのも自民党です。もらっていますから。

食品のみ0%は、またも大企業である食品会社への利益誘導となります。
食料品の消費税だけゼロにしても儲かるのは、食品会社だけ」 中川和彦様のFB記事

企業の内部留保は、2024年度は637兆円!消費税は廃止し、内部留保を吐き出させるような税の仕組みを作るのが政治家の役割ではないでしょうか?

原口一博議員が仰っているように、消費税は日本弱体化装置、身体に刺さったナイフ。私達の暮らしや命を守る、日本再生には、ナイフを抜くことが不可欠です。刺さったままでは復活することはありません。
https://www.facebook.com/watch/?ref=saved&v=1634382237918968
ゆうこく連合が政党要件も満たし、テレビ討論で今までタブーとされてきた〇〇〇〇のこと、財務省の嘘をNHK全国放送で言えるようになったことは大きいと思います。原口さんの命が心配ですが。

財務省解体デモをするよりも、消費税廃止デモをするのが本筋です。
財務省がなくなっても消費税があるのでは意味がないからです。

政府・自民党は、消費税増税、12%にすることを目論んでいるようです。
https://www.facebook.com/reel/1953717702023282
最悪の政策ですし、選挙前はこういうことを隠しておく、というのも最悪です。

自民党・公明党の政策により日本は壊され続けてきた。既成野党も、プロレス茶番をやっていた。
彼らに私達が騙され続けた結果であり、明確な事実です。
私達の生活を貧しく苦しくし続けてきた政治家・政党は、まずは失政を謝罪すべき、その責任を取るべきで、選挙に出る資格もないと言えます。

「自民党をぶっ壊す」と言い高支持率だった小泉首相が、郵政民営化など日本を壊す政策を改革と称し次々に行った(自民党を壊すこともなく)のと同じような展開かと思われます。
選挙後4年間手出しできなくなるうちに最も危険な緊急事態条項を高市首相にやらせるシナリオかと。

ーーー

中川和彦様のFB投稿
失われた30年の犯人は誰だと思いますか?それは「消費税」です‼️

 

私がタクシーの仕事に就いた32年前の1994年はバブルが崩壊した後ですが、それでもタクシー需要は多く、花(金)の深夜の繁華街はどこもタクシーが掴まらない状況でした。

 

当時の日本人の給料の平均値は550万円です。現在は410万円です。

 

ところが1997年に橋本龍太郎内閣が消費税を3%から5%に引き上げた途端に、タクシー需要は30%も急激に落ち込みました。売上すなわちタクシードライバーの給料が30%もダウンしたんです。それまでタクシー待ちのお客様で溢れていた深夜の繁華街が、一転して空車タクシーの列になったのです😵
信じられますか?ですが私が体験した事実です‼️

 

その後も消費税が上がるたびに客足は離れて行きました。日本経済もずっと下降線です😭
消費税は消費を抑え込む最悪の税金です😡

 




諸悪の根源 消費税・インボイスは廃止 食料品のみ0%は飲食店潰し&大企業利権

2026-01-28 | 社会評論

選挙になり、昨年の選挙では言っていなかった政党まで食料品のみ消費税0%と言い出しました。
食料品のみ消費税0%はダメです。騙されてはいけません。
感染騒動の時もそうでしたが、飲食店の皆様は死活問題ですから、業界として反対の声明を出すべきでしょう。

海外にお金をばらまく時には、財源の話は無し。消費税廃止だと財源はどうする?となる。おかしいです。
そもそも、「税は財源ではない」という話は別途します。


国民負担率の高さは異常です。一律廃止を国民運動にして、私達の暮らしや仲間、地元のお店、地域を守りましょう!国民の8割9割が「消費税廃止」の声をあげれば、政治家はやらざるを得なくなります。

「消費税は国を蝕む猛毒 食料品だけ0%にしてはダメな理由」
https://www.facebook.com/watch/?ref=saved&v=1200209938904069


上記動画のとおり、そもそも日本の消費税は有り得ない悪税です。
・買物の時に子どもでも払わなくてはいけない
・赤字企業でも払わないといけない
・賃上げ妨害
https://www.facebook.com/watch/?ref=saved&v=1616436776057779
https://www.facebook.com/reel/1959591721621272
・正社員を減らし、派遣を増やす
https://x.com/kohakuototo/status/2015300571625116026?s=46
消費税があるかぎり、賃金があがらない
https://www.facebook.com/watch/?ref=saved&v=1542307170155919
・逆進性が高い(低所得者ほど重い負担)
・輸出企業への補助金(大企業ほど多くの輸出還付金を受けられる)
・買物への罰金=物が売れなくなり、お金が回らなくなる
https://www.facebook.com/watch/?ref=saved&v=1599445294408047

うちの店で、子どもがお菓子を買う時にも、消費税分は上乗せされます。
今、400円のお菓子は、432円。消費税が廃止されれば、400円で買えます。
子どもから税金を取る、赤字企業からも取るって、有り得ないでしょう。

こういう悪税にも慣れてしまうのです。だから、いつも言っているように慣らされてはいけない」のです。
キャッシュレスやマスク常用も同じです。

そして、消費税は社会福祉のために使う、というのも嘘です。
消費税は目的税ではなく、一般会計。大部分が法人税・所得税の減税に当てられています。
https://www.facebook.com/reel/2221729334989487
https://www.facebook.com/watch/?ref=saved&v=1375355980211721


消費税・インボイスは、中小企業・個人事業主潰し、低所得者・庶民に厳しく、富裕層・大企業・資本家優遇です。

食料品のみ0%も、中小・個人飲食店潰しで、大企業が得をする仕組みです。
知人の飲食店も「ただでさえインボイス実施で苦しくなっているのに、食品のみ0%になったら続けられないと仰っています。
食料品のみ0%を推す理由」
https://www.facebook.com/reel/1398795715031829
なぜ食料品のみ0%で飲食店がつぶれるのか?
https://www.youtube.com/watch?v=HBcU_zikCbk
食料品のみ0%小売大手に巨額還付金が発生
https://www.facebook.com/watch/?ref=saved&v=870200378961590
「食品のみ0%になると飲食店の税負担は増える可能性が高い 片山財務大臣」
https://www.facebook.com/watch?v=805286325709470
「食料品の消費税ゼロにすると、中小零細飲食店の多数が倒産する」
https://www.facebook.com/watch/?ref=saved&v=2356963281383277

どうすれば良いか?
消費税は廃止し、その分を法人税に上乗せすれば良い
https://www.facebook.com/watch/?ref=saved&v=1885407795415830

この投稿は拡散をお願いしたいです。

ーーー

中川和彦様のFB投稿

【やってはいけない食料品のみの消費税廃止】
自民党と中革連が選挙対策として食料品の消費税廃止を公約に掲げている。
しかし輸出大企業に輸出戻し税が(輸出還付金)あるのと同じように、食料品のみ消費税を無くすことによって、食料品メーカーやスーパーには食料品戻し税(食料品還付金)が支払われることになる。結果株主配当が増えるが国民生活は豊かにならない。そして飲食店は、消費税の仕入れ税額控除の適用が受けられず、納める消費税が増え倒産が続出し、消費税引き下げは意味がないという風潮になり、将来的に消費税のさらなる引き上げにつながる。食料品のみの消費税廃止は絶対にやってはいけない‼️
やるなら、全ての商品・サービスに対する消費税廃止です‼️

 














野合と変節と希望

2026-01-27 | 社会評論

唐突な立憲民主党と公明党の合流。しかも衆議院だけ。参議院は政党助成金をもらうために、そのまま。
https://www.facebook.com/watch/?ref=saved&v=889883986857592

公明党は立憲民主党を強烈に批難していました。
https://www.facebook.com/watch/?ref=saved&v=1457588259312957
https://www.facebook.com/reel/904600202099393
まさに選挙のための野合。
しかも立憲民主執行部のやり方、進め方がひどい。
https://www.facebook.com/watch/?ref=saved&v=1222022059855512
今回、比例で絶対に入れてはいけない党かと思います。

あまりにひどいやり方、政策が一致しているわけでもなく、宗教団体の政党ですから、ある程度の立憲の議員が、従わずに抜けるのかと思ったら、原口一博議員以外、長いものに巻かれました。これもひどい。今だけ、金だけ、自分だけの典型です。
こういうことは許してはいけないと思います。

維新もひどいですね。2回住民投票で否決された都構想。
「間違っていた。もう挑戦することはない」と言っていたのですが、、。変節です。
https://www.facebook.com/watch/?ref=saved&v=884753747607013
都構想も外国勢力からの命令でしょう。

原口さんは、
中道改革連合に入らず、
新党となる「ゆうこく連合」を立ち上げました。これは希望と言えます。議会での、ワ〇〇ンや消費税の発言、国民のために行動してきた、筋を通す政治家だと思います。
https://www.facebook.com/reel/1541723013710843
https://www.facebook.com/reel/855597930562240
https://www.facebook.com/reel/2221729334989487
https://www.facebook.com/watch/?ref=saved&v=1412429190249813
https://www.facebook.com/reel/780587117714286

ごぼうの党の奥野卓志さんも、ゆうこく連合から関西比例で立候補が決まったようです。
https://www.youtube.com/live/8q62-ovgUZA?t=4052s
この動画は、大事な話が色々です。










選挙の目的 / 生活が大変な原因を自覚しよう

2026-01-25 | 社会評論

世界・日本を支配している人達は、世界国家をコントロールしているとは知られたくないので、そういうことは彼らが支配している学校では教えない、マスメディアでは流れません。
学校教育がひどい理由
https://www.facebook.com/watch/?ref=saved&v=2351351268671256
ほんもの寺子屋は、彼らの支配下にはないので、そういう本当の話もしています。

学校とマスメディアが、2大洗脳装置です。そういう学校に、大事なお子さんを通わせて大丈夫ですか?
学校の先生が寺子屋に見学にいらっしゃると、本当は私達もこういうことをやりたいのですと仰って、帰られる。
一人一台タブレットなんて、やりたくないんです」と仰る。
子ども達も日本の未来も大丈夫ではないから、洗脳せずに本当のことを伝えるほんもの寺子屋」を立ち上げたのです。

支配者側の選挙の目的は、
①一応民主的に私達が物事を決めている、という建前の形式を作る
②党派に分かれさせることで、99%である私達を分断する
③何をやっても変わらないと諦めさせる

何党が良い、何党はダメだ。
ここまでは良いのですが。

 

〇〇党を支持しているあの人はダメだ、となってしまいがちです。
協力していくべき私達が、敵味方に分かれ、戦わされることになります。
様々な分野の政治課題がある中で、政党に分かれて戦うということ、政党政治というもの自体、選挙制度自体が、私達の暮らしを良くするために機能しない状態です。そもそも、選挙の仕組みや選挙に関する報道が公平ではありません。

今回、高市総理は、前回の選挙の時は、自民公明が与党で選挙をした。自民維新に変わったので信を問うと仰っていますが、国民に許可も得ず、連立を組み替えておいて信を問う、という理由で選挙をするということになると、今回の選挙後に、連立の組み合わせが変われば、また選挙をしなければならなくなりますので、おかしな理由です。
日本の総理は”課長”ですから、今回もシナリオがあり、命令された可能性もあると思います。

それはさておき、選挙で分断が起きるのは支配者の思う壺であり、以前にも書いたように、日本の悪い点です。
政治の話を日常的にしよう 意見の違いで人を遠ざけない
https://www.hosaka-n.jp/blog/cat08/7421.html

社会が良くならない、生活が大変な原因は、私達自身にあります。
投票に行かない人=無関心・諦めの人、が多いのが最大の原因です。
投票権がある国民の約20%以下、5人に一人も投票していない政党が、物事を決める立場に立ち、ひどい政治を続けてきた結果が今です。
久米宏さんのお話「投票所に言ったら変わる」
https://www.facebook.com/watch/?ref=saved&v=1249192413771676

一方の既成野党も、どの党もワ〇〇ン法案に反対せず、私達国民の命や健康を守ろうとしませんでした。本来、この時点で議員の資格がありません。現時点では、接種の被害や犠牲がわかっているのですから、今だに止めると言わない議員は、投票に値しません。私達国民を守る氣がないからです。
厚生労働大臣が以下の動画ですから、どうしようもありません。
https://www.facebook.com/reel/1164034445899114

投票に行かない5割の人が、適切な投票をすれば、大きな変化を起こせます。
やるかやらないか、それだけです。

②と③に引っかからないようにしたいものです。

分断されず、諦めずに行動していきましょう。
それが、子ども達や命を賭して日本を守ろうとしたご先祖様への責任です。




衆議院解散、選挙について

2026-01-24 | 社会評論

政治の話はタブー」という日本の常識(=世界の非常識)が、ここまでおかしな社会を作ってしまった原因の1つ。
私達の暮らしが厳しく大変なのは、政治がヒドイことが一因。
そのヒドイ政治に、声を上げない、黙認してきたのがもっと大きな原因。政治家を批判する前に、私達自身ができることをやっていくことが大切で、おかしいことにおかしいと声を上げない沈黙は罪だと思います。黙っていれば、やりたい放題やられるだけで、無関心は一番ダメです。

私達・子ども達・日本のために、選挙まで政治・選挙のことを書いていきますが、立て込んでいるので多分質問や反論には返答できないので、あらかじめご承知おきください(前にも書いたように、私は支持政党なし、政策ごとの判断です)。

昨日、高市総理が衆議院を解散しました。大義もなく、保身・自己都合・党利のためでしょうから、今回の解散は反対です
総理の疑惑、自民の統一教会との問題、連立の維新も国保逃れ=不都合な真実
https://www.instagram.com/reels/DTfbARAEz5V/
が報じられています。選挙をすれば両党共に追及と支持率低下を避けることができる、支持率が高いうちに選挙をする、ということです。選挙には、600~700億かかるのですが。輪島・能登に使ってほしいです。

時期的にも一番寒い時。確定申告作業もありますし、雪国や受験生、行政の方々のことを考えていない、予算成立も遅れる、ということもあり、迷惑、よろしくないと思います。
https://www.facebook.com/reel/1452011926578510
組織票が有利になる、投票率が低くなるような日程にする、投票終了時間繰上げも常套手段です。
https://www.youtube.com/watch?v=-FQlGPvWR7U

内閣不信任が提出された時は解散ができますが、提出されていない時(=今回)、現行憲法には解散権が内閣総理大臣の権限であると書かれていない、
解散が総理大臣の専権事項とどこにも法律に明記されていないので、そもそも内閣に決定権はありません。

千葉県 熊谷俊人知事
「この前、総選挙やったばっかりじゃないかというような気持ちはある。年度末というのが、行政としては一番忙しい時期。
予算の議会もある最も多忙な時期に加えて、今まさに高市政権の物価高対策。これに基づく地方交付金が来て、それを私達は『年度内に実施してください』、もしくは昨年末に『予算案を補正予算化してください』と、みんなが、今一斉にこの物価高対策を市民に届けるべく作業を急ピッチで行っているところに、今回の解散と選挙事務。本当に関わってる職員のことを思うと、いたたまれない気持ちになる。
総理になり、与党が自由に解散できる制度というのは、与党に極めて有利な仕組みである。頻繁に選挙が行われることによって、国会議員が常に選挙を意識して、支持率が下がるけれどもやらなければならない決断を先送りにして、政策が短期的な思考になる危険性をはらんでいる。自民党政権の中でこれが総理の専権事項なんだということを、一生懸命広報をして、それを当たり前のように国民が受け止めているが、本当にそれは憲法上設計されていたことなのかという議論は絶対必要」

なんにせよ、感染騒動のように、いつでもシナリオは創作・実行されますから、私達は常に監視し、ダメなものはダメと声を上げていく必要があります。

優先順位がおかしい 子どもが減り続けている原因

2026-01-19 | 八方良しを目指して

若者の素晴らしい意見の動画。
https://www.facebook.com/reel/651001170479254

若い人が長く生きるのだから、若者が立ちあがらないと、声をあげないといけません。
困る、苦しむのは、若者だから。

日本人が生まれないような政策・ことを何十年も続けてきた(予算・予防接種(毒)・食品・化学物質・電磁波など)のが少子化の原因です。
外国や軍事費、外国人労働者受け入れ、外国人留学生、オリンピックなどにお金を使うのではなく、日本人、若者、子ども達、教育にお金を使うべき。
当たり前のことですが、今はすべての分野で異常なことが当たり前になり、当たり前のことをやっていない時代。
日本で日本人が差別されている異常事態です。
だから、「大転換の令和8年」。

外国にお金を出す時には、財源論は無し。日本人のための政策(消費税廃止や子育て支援・教育)を、と言うと、「財源が無い。財政が悪化する」と言う。
外国にお金をばら撒く、外国人受け入れ、軍事費を増額(外国の兵器を買わされる)するよりも、子どもや保護者・ほんもの寺子屋に補助や助成を。

高市総理は、防衛費を増額すると言っていますので、優先順位を変えていただく必要があると思います。選挙ですから、皆で撤回を迫りましょう。


2年振り2回目の水行

2026-01-16 | ほさか式幸せ生活

本日早朝に、トライアスロンという過酷な競技の選手・エース栗原さんが、「これ以上、辛いことはない」という水行をお寺でしてきました(写真)。アスリートの栗原さんに比べ、貧相な体(笑)。

昨年は目の手術の直後で取りやめたので、2年振り2回目です。
2年前は大変なことが色々あって、「禊」という意味もあり、寒がりな私が、「一番やりたくないことを敢えてやろう」と申込んだものの、初めてで何も様子がわからず、5箇所骨折で右足に34cmのプレートとボルト7本入って、五十肩で腕が上がらず、ー3.5度、という条件で、①不安が大きく ②氣合いが足りず、で自分自身では納得がいかない水行でした。

「氷点下の水行」 令和6年1月27日の記事
https://www.hosaka-n.jp/blog/cat03/7170.html

2年前よりは成長した姿を見せられれば、と思い、家庭のこと、寺子屋の生徒が増えるように、などの願いを込め、氣合いを入れて臨みました。
今回は2年前にはなかった「誓約書を書きました。何かあった時に、ということですが、心臓発作とか?手術くらい危険ということでしょうか?(笑)

今日はかなり進歩した納得できる水行になりました。
100点満点で、前回が10点、今回は70点くらい。それでも冷たいコンクリートの上に素足で、そこに水がかかるので、終わった後は足の感覚がなく、今回もうまく歩けませんでした(笑)。

終わった後は、近くの草津温泉(甲府市上石田)へ。
屋外で冷たい水を被った後、温泉で温かいお湯を被る(笑)。修羅場から天国(笑)
極寒を体験すると、温泉の有難みが倍増します。山梨最高!

ご一緒いただいた時澤住職、エース栗原さん、ありがとうございました!
来年、どなたかご一緒しませんか?(笑)


傳統工藝の授業 その3

2026-01-15 | 八方良しを目指して

ほんもの寺子屋で、今年初の傳統工藝の授業を行いました。
今回は、工芸品ではなく、炭師の原伸介さんを取り上げました。

まずは原さんの講演動画を見てもらい、原さんがどんな方か紹介しました。
その後、原さんの著書から、いくつかの文章を紹介しました。
原さんが仰っていることは、私が言っていることと重なることがたくさんあります。

いかに先人・ご先祖様が凄かったか、傳統が大切か、価値があるか
宝は足元に在る
今の暮らしの有難さ
自然に対する畏敬・感謝
八百万の神
便利は人を〇〇にする
「現場」の重要性
為せば成る
日本は世界一の環境先進国だった
日本ほどすごい国は他にない
世界最高のものはすべて日本にある

など。

その他にも
炭師という生き方(職業ではなく)
〇〇が財産

先人や職人さんがどれだけ考えて、創意工夫をしてきたか?どうやって技術を身につけたのか?
ほんもの寺子屋は、暗記・詰め込みより、将棋など考えることを重視しています。
今回の授業でも、いくつかの例を挙げて、いかに自分の頭で考えることが大切か、を傳えました。

工芸品だけではなく、料理人にしても何にしても、「日本は職人の国」と傳えました。
原さんの生き方、生き様から、将来どう生きるのか?

生徒達の参考になればと思っています。


令和8年「八方良しを目指して」講演の予定

2026-01-10 | 八方良しを目指して

大転換の令和8年にするためには、「一人の10歩より、100人の一歩」
各地で同時多発的に実践を行う必要があります。
講演体験会にご参加いただき、”悪循環・八方塞がり”から、”好循環・八方良し”に大転換する具体的な実践を行い、広めることで、私達の暮らし・子ども達・傳統・文化・地域・日本を守りましょう!
懇親会では、講演会では話しきれない、共同体(コミュニティ)や寺子屋ことなどお話しますので、自然・共生・循環主義の共同体や、子ども達・日本のための学びの場・寺子屋が各地に生まれることを期待します。
各地で皆様にお会いできれば嬉しいです。
今年の後半は特殊事情があり、講演会を極力控える予定なので、開催ご希望の方は早めにご連絡ください。

2月28日国分寺市と3月1日茅ヶ崎市は、懇親会の食事も決まっていて、両方とも本物の美味しいお料理をいただけます。

保坂浩輝・講演体験会「八方良しを目指して ~本物との出逢いで人生・日本が変わる~」の予定

2月28日(土) 東京都国分寺市(国立駅) ジャスミンカフェ
https://fb.me/e/8oGqnDZVN

3月1日(土) 神奈川県茅ヶ崎市 茅ヶ崎ヒーリングスペース
https://fb.me/e/5lCFr4DqD

3月9日(月) 静岡県富士宮市 大頂寺

4月6日(月) 甲府市 日本の匠と美ほさか
https://fb.me/e/3mquRz8Ie

4月21日(火) 宮崎県都城市

4月22日(水) 熊本県宇城市

4月23日(木) 長崎県佐世保市
菌ちゃんファーム

5月16日(土) 奈良県橿原市 珈琲の富田屋

5月17日(日) 広島県広島市 自然食ゆらり

5月19日(火) 愛媛県松山市

5月20日(水) 愛媛県新居浜市

6月12日(金) 愛知県一宮市 愛の

6月14日(金) 兵庫県加東市

※富士宮は7月から3月9日に変更になりました


感謝・協力・継続と学び

2026-01-09 | 八方良しを目指して

ほんもの寺子屋の新年会で、生徒・保護者・講師の皆様に少し話をさせてもらいました。

今までも伝え続けてきたことですが、今年の抱負として、「感謝・協力・継続」の3つを挙げました。

今日、生かされていることも、新年会で皆が集まれること、寺子屋に通えること、寺子屋ですごい講師の方々にご指導いただけること、すべて当たり前ではありません。有難いことだと思えれば、幸せを感じますし、授業に向かう姿勢も変わってくるでしょう。「感謝!」です。

物事の成否を決めたり、結果を出せるかどうか、うまくいくかどうか、は、協力と継続が鍵。
生徒達も田んぼの授業で経験済みですが、一人二人だと辛い、進まない、終わらない。10人でやると楽しい、捗る、終わる。
「協力は強力
皆で力を合わせれば大きな力になりますから、とても重要です。

寺子屋は、経済面では補助金も助成金も受けておらず、赤字運営が続いていますが、私の店や全国各地の講演会参加者の皆様からのご寄付のおかげで続いています。本当に有難うございます。
特に、講演会ご参加の方々から多くのご寄付をいただいています。
どうして、ご寄付をいただけるのか?
もちろん、趣旨や活動に賛同していただける、ということはありますが、「継続は力なり。店を43年、講演会を12年、日本を元氣にするための学びや活動を30年以上継続しているから、ということも大きいと考えています。続けることで、想像以上の出来事が起きたり、結果が出る。これは、体験した人にしかわからないでしょう。

継続とは、繋いでいくことでもあります。
今は、日本の素晴らしい米作りや伝統が途絶えようとしている時代。
最も大事なのは命の継承ですが、出生数が激減しています。戦後の出生数の推移、政府の移民受け入れ計画についても話し、このままでは日本がなくなってしまう。将来は命を繋いでいって欲しい、と伝えました。

もう一つ。「今だけ、金だけ、自分だけが蔓延し、日本人の精神・魂も失われようとしています。
「繋いでいくことほど大切なことはない「魂の継承
という職人さんの言葉も紹介しました。職人さんは、先人・日本の傳統の素晴らしさ・凄さが身に沁みてわかっているので、それを我々の世代で途切れさせてはいけないと強く想っています。私も同じ想いで、店や講演、寺子屋などをやっています。


そして、なぜ学ぶのか、なんのために学ぶのか?ということも何点か話しました(長くなるので割愛します)。

3月に寺子屋史上初の卒業生が誕生しますので、生徒が減ることが決まっています。
素晴らしい講師の方々が、素晴らしい授業をしてくださっているのに、生徒が少なくてもったいない!
少人数の良さはありますが、少なすぎると在校生も寂しくなりますし、財政的に運営継続も厳しくなります。春までに新入生を迎え、6年目に入れるよう努めていますので、生徒募集のご協力・ご支援をお願い申し上げます。

授業は、甲府市富竹2丁目で行っています。
ス停が近いので、甲府駅まで電車で駅からバスで通うことも可能です。

添付1枚目は、生徒達が自主的に考えてくれた文章です。




令和8年は明日8日~営業開始

2026-01-07 | 店のこと

令和8年は、明日8日(木)~営業開始、同時に2階ギャラリーで「古縮緬(ちりめん)雛人形展」、1階ショップで「ちいさな雛人形展」を開催(37年連続37回目)します。初節句や季節の演出にお勧めで、小黒三郎さんの雛人形もあります。
本年も宜しくお願い致します!

5年前に雑誌に掲載された『「古縮緬」と「木目込人形」』という題名の記事を以下にご紹介します。

『私の店では、長年「古縮緬木目込人形(雛人形・五月人形・兜)」をご紹介しています。ご自分用・インテリア用にお求めになる方もいらっしゃいますが、初節句のお祝いに購入される方が多いです。

 写真だとわかりづらいのですが、普通の生地とは「色合い」「風合い」「質感」、すべてが違います。一般的な人形店で雛人形や五月人形をご覧になってから、私の店にいらして古縮緬木目込人形をご覧になると、「全然違いますね」「生地が素晴らしいですね」などのご感想をいただきます。

 江戸・明治・大正・昭和初期の縮緬のことを総称して古縮緬と呼んでいます。
縮緬とは、絹を平織にした織物になり、縦糸は撚りのない糸を使い緯糸に撚りの強い糸を交互に織り、精練することで撚りが戻り、その戻りが布地全体に広がる「シボ」をつくりだします。シボがあることでシワになりにくくなるとともに、繊細な凹凸が染め上がりの色合いに深みを増します。特に幕末から明治頃までの絹のもととなる蚕は日本固有種で、キメの細かさ、薄さや滑らかさなどが今の時代のものとは明らかに違います。

 店では様々な伝統工芸品を扱っていますので、本当に昔の日本人=ご先祖様はすごい!といつも思い知らされていますが、細かい柄を多数の色に染め分ける技術、長い年数が経っていても色褪せない古縮緬の生地も本当にすごい日本の宝だと思うのです。

 よく、「人形は顔が命」と言いますが、お顔は良くて当たり前で、人間でもスーツを着るかジャージを着るかでまったく印象が変わるように、一番差がつくのは「衣装」です。衣装によって良し悪しが決まる、と言っても過言ではありません。
雛人形展は30年以上、五月人形展は20年以上開催していますが、何年も前に購入された方から、「何年経っても飽きがこない」「全然色も褪せない」「出し入れが簡単だから、毎年飾っています」「毎年飾るのが楽しみです」などのお言葉をいただいています。
しまいっぱなしが一番もったいないので、コンパクトで価値が有り、末永く飾れるお人形、ということで、大好評をいただいています。

 ここまで生地・衣装のことを書きましたが、体は木の素材に筋を彫って、その筋に生地を入れ込んで着せていくので、木目込人形と呼びます。

 頭(かしら)=お顔、は、胡粉(ごふん)という素材で仕上げています。
胡粉は、白亜とも呼ばれ、貝の殻を砕いてつくる白い顔料で、日本画の画材にも使われています。胡粉と粘着剤の膠(にかわ)を丁寧に練りこんだものが、美しく丈夫な頭づくりに使われてきましたが、扱いにくく技術的な修練を必要とします。
このような先人の「智慧と工夫」もすごい!と思います。

 また、人形作りは分業制になっていて、それぞれの職人(プロ)として道や技を究めていくというのも素晴らしいことだと考えています。
今の世は、職人がやってきたことを機械にやらせたり、コストダウン・効率化を追及してきましたが、私達が豊かに幸せに暮らせるか、ということと無関係です。人の仕事を奪って逆に不幸や生き辛い社会を産み出しているように思いますし、世界最高の日本のものづくりを自ら潰す自殺行為になってしまっています。

 早い・簡単・便利・安い、は豊かではありません。
難しいことや手間がかかることでも時間をかけて作り上げるゆとりや時間・余裕があることが豊か、なのではないでしょうか?
 奪うのではなく、分かち合うこと。断絶ではなく、繋いでいくこと。
どんなに手間がかかっても良い物・本物・顧客に喜んでもらえるものを作る。
日本人が大切にしてきたそのような伝統を守っていきたいと考えています。』


※正食協会発行の月刊誌「むすび」2020年12月号より転載


人生、何が起こるかわからない 約27年振りの再開

2026-01-04 | ほさか式幸せ生活

滅多にこういう投稿はしませんが。

今、店は冬休み中ですが、自営業ですので、準備・事務的なこと・発注したりとかあって、まったく志事をしない日というのは、1年中ほとんどありません。寺子屋のことも色々ありますし。
 
そんな中、嬉しい再会がありました。
しかも27年前の写真を取っておいてくださったのです(添付1枚目)。
え~!ですよ。
懐かしい~。私、若いな(笑)。
 
人生、何が起こるかわかりません。
生きていると良いことあります。
 
有名なプロの方ですから、憚りながらかつて若氣の至りで作ったCDを差上げたら、「サインして!」って。
また、びっくり。逆でしょ(笑)。私がサインいただく立場です。
 
和紙のルームブーツ(添付2枚目、履いていただいています。最高のモデルさんですね)や0円暖房の椅子(椅子は写っていません)など、氣に入っていただいていて、とても嬉しいです。

※ご本人に許可をいただいて投稿しています




ほんもの寺子屋のポスター貼ってくださいませんか?

2026-01-04 | 八方良しを目指して

年末に書いたように、添付のほんもの寺子屋生徒募集のポスター・ちらしA3・A4が完成しました(添付1枚目)。
3月に創立以来初の卒業生が誕生することで、今のままでは4月から生徒数が減ってしまいます。
在校生のためにも、運営継続のためにも、日本の未来のためにも、ほんもの寺子屋で学ぶ生徒が増えてくれれば、と思います。
お店や施設などでA3かA4のポスター・チラシを貼ってくださるところを募集します。
ご協力いただける方は、私までご連絡をいただけると有難いです。
宜しくお願い致します!

昨日は生徒・保護者・講師が集まり、新年互礼会を行いました。
書き初めや新年の抱負、持ち寄りの食事会など、楽しく美味しい時間を過ごせました。
やはり、寺子屋を無くしてはならない、全国に広めていく必要がある、と再認識したところです。
添付2枚目は、生徒(小学生)が食事会に作ってきてくれたケーキ。とても美味しかったです。




謹賀新年 「大転換の令和8年」

2026-01-01 | 八方良しを目指して

明けましておめでとうございます
昨年の元旦は手術直後で片目が見えなかったので、今年は両目が見える有難い元旦です。
本年も宜しくお願い致します!

4年前の元旦に、「大転換の令和4年に」と投稿しました。
タイタニック号となっている日本は、いまだ転換することなく、氷山へ近づきぶつかろうとしています。
4年前は実現しませんでしたが、「大転換の令和8年」としなければ、私達の暮らし、子ども達、地域、日本を守れません。もう猶予がないとわかる人が徐々に増えてきました。周りの人に伝えていきましょう。

講演会でお伝えしているように、やらないほうが良いことをやっている=悪循環の原因は政治だけではなく、国民=私達です。
政治家・政党批難ではなく(政治家には、やってほしいことを伝え、やらないなら投票しない、と伝えるのが良いです。消費税(最低でも5%へ減税)&インボイス廃止、移民推進中止、メガソーラー中止など)、まずは私達一人ひとりが、毎日の行動・選択・お金の使い方を変えること。生き方・暮らし方を変えること。
確実に社会を良くしていく方法です。

8割の人が接種した後、超過死亡が大きく増えました。すぐに亡くなった方も少なくありません。陽性者=感染者は嘘であり、接種は危険で効果がない、接種させるための創作、という適切な判断を皆がして、誰も射たなければ死亡や後遺症などの犠牲者はゼロだったのです。
添付1枚目のマッカラ博士の発言のとおり、赤ちゃんから未接種の子は病氣にかかりにくいことも私のまわりでも証明済みで、赤ちゃんから多数接種など自殺行為であり、製薬企業の利権です。これは医療の問題ではなく、政治社会の問題です。

マスクにいたっては、99%の人がしてしまい、適切な判断をした人は、同調圧力にさらされ、迫害され、分断が起きました。いまだに、マスクを外せなくなった子ども達もいます。

これらは一例ですが、ネット(〇〇損)で本を買ったり、キャッシュレス会計、子どもにスマホ・ゲーム、電氣への依存過多(使いすぎ)など、すべての分野で多くの人が、八方塞がり・悪循環になる自分で自分の首を絞める行動・選択をしていますから、それを逆の「八方良し」・好循環になる行動・選択に変えれば良いだけです。
デモよりも効果的な”静かなる革命”です。

GHQが行った洗脳を、もういい加減に解かないといけません。
①日本より欧米が優れている、進んでいる、かっこいい
②昔のもの、伝統的なものよりも、新しいもののほうが良い、優れている
多くの場合、逆です。
90年代頃からの強烈な洗脳が
③価格は低いほうが良い、無料が良い
これも逆で本当は、「お金は天下のまわりもの」「宵越しの金は持たない」「タダより高いものはない」(接種0円でしたね)が正解(昔の人のほうが賢い)ですから、価格の高低ではなく、国外に「漏らすか漏らさないか」が基準にならないといけません。
こういうことは学校では教えません。寺子屋ではやりますが(笑)。

洗脳・誘導され、搾取され続け、大切なものを失い、どんどん貧しくさせられています。
転換しなければ、首は絞まる一方です。

今だけ、金だけ、自分だけ
から
子ども達(未来の日本)、お金より大事なもの、世のため人のため」への転換が必要です。

一人の10歩より、100人の一歩」=10倍ですから。
できることからやりましょう。まずは、キャッシュレスをやめましょう。


簡単・便利・早い・安い・タダ・得、で誘導してきますが、結果的に高いツケを払うことになります。
「安物買いの銭・健康・命失い」です。

今日は、知人の稲木さんご夫妻が経営されている昇仙峡のLinksさんに伺い、普段は滅多に食べることがない「ぱんけーき」(平仮名だそうです)をいただきました。米粉でグルテンフリーです。お正月限定メニューで、「うまくいく~」ように。馬蹄が良いですね!もちろん、美味しかったです。

これもチェーン店ではなく、地元の知人のお店で現金会計。しかもLinksさんは、山梨の良い食材をお使いなので、まさに地元で循環。地域・日本を元氣にする実践です。

そうそう、山梨を元氣にする情報誌「かいまみ」3号も置いてくださいました。ありがとうございます!

元旦から「八方良し」の実践したな~(笑)。




戻る