2年振り2回目の水行

2026-01-16 | ほさか式幸せ生活

本日早朝に、トライアスロンという過酷な競技の選手・エース栗原さんが、「これ以上、辛いことはない」という水行をお寺でしてきました(写真)。アスリートの栗原さんに比べ、貧相な体(笑)。

昨年は目の手術の直後で取りやめたので、2年振り2回目です。
2年前は大変なことが色々あって、「禊」という意味もあり、寒がりな私が、「一番やりたくないことを敢えてやろう」と申込んだものの、初めてで何も様子がわからず、5箇所骨折で右足に34cmのプレートとボルト7本入って、五十肩で腕が上がらず、ー3.5度、という条件で、①不安が大きく ②氣合いが足りず、で自分自身では納得がいかない水行でした。

「氷点下の水行」 令和6年1月27日の記事
https://www.hosaka-n.jp/blog/cat03/7170.html

2年前よりは成長した姿を見せられれば、と思い、家庭のこと、寺子屋の生徒が増えるように、などの願いを込め、氣合いを入れて臨みました。
今回は2年前にはなかった「誓約書を書きました。何かあった時に、ということですが、心臓発作とか?手術くらい危険ということでしょうか?(笑)

今日はかなり進歩した納得できる水行になりました。
100点満点で、前回が10点、今回は70点くらい。それでも冷たいコンクリートの上に素足で、そこに水がかかるので、終わった後は足の感覚がなく、今回もうまく歩けませんでした(笑)。

終わった後は、近くの草津温泉(甲府市上石田)へ。
屋外で冷たい水を被った後、温泉で温かいお湯を被る(笑)。修羅場から天国(笑)
極寒を体験すると、温泉の有難みが倍増します。山梨最高!

ご一緒いただいた時澤住職、エース栗原さん、ありがとうございました!
来年、どなたかご一緒しませんか?(笑)


戻る