新型コロナ対策第2弾 笹和紙のマスク

2020-03-25 | お勧め

 マスクもどこに行っても買えない状況のようですが、昔は使い捨てマスクなどありませんでした。皆、布のマスクを使っていました。今、使い捨てマスクのゴミ問題、環境への悪影響が問題になっています。それはそうです。皆が毎日マスクを使い捨てにしたら、とんでもない量のゴミが出てしまいます
これを機に、医療機関など特別な人を除いて、使い捨てマスクは使わないほうが良いと思っています。
 
 マスクが無くて困っている方が多いということで、何かできることはないかと考え、うちの店で大好評(私もほぼ全身を覆っている)の笹和紙素材のマスクがあればいいな~、と思い、作ってもらえませんか?と提案したところ、急遽作ってくださいました。(以前から、褌(ふんどし)も作ってください、と提案していますがまだです(笑))。

 ただ、昔の布マスクですと蒸れたり息苦しかったりしましたが、笹和紙生地2枚の間に不織布を挟み込んだ3層マスクで今週から販売できることになりました。

蒸れずに抗菌性防臭性に優れ、汗をかいてもべたつきにくく、サラサラで氣持ち良く、洗って繰り返し使えます。経済的にも使い捨てマスクを買い続けるよりも節約できると思います。

 また、簡単にはんかちや手拭いでマスクを作る動画もネットに配信されています。

はんかち・手拭いも当店で扱っていますので、こちらもお役に立てば、と思っています。

戻る