世界最高の木酢液2 人用は安全な本物を

2020-03-17 | お勧め

 13日の記事で野村氏の緊急提言、一昨日15日に木酢液入荷のお知らせをしましたが、炭師さんが懸念されていたのは、『「木酢液・竹酢液がウィルス対策に有効」ということが広まるのは良いけれど、どんなモノでも良いと思われて、逆に人体に使うのには適さないモノを知らずに使われるのが心配です』というお話でした。
 いつも言っているように、輪島で売っている漆器だから、必ず良い漆器かと言えばそうではなくピンキリです。当店でご紹介している輪島塗はピンですから、NHKの朝ドラ「まれ」の舞台にもなり、「このお椀だと味噌汁が美味しい」「感動するスプーン」とお客様から言われる代々モノですが、キリのモノだと剥げてきたりします。
 竹酢液・木酢液で言うと、きちんと精製していないモノは発癌性物質が含まれているものがあるそうで、氣をつけていただきたい、とのことでした。

 当店の世界最高品質の木酢液は、ある飲食店では隠し味にお使いになっているくらいの口に入れても大丈夫なもので(原液そのままでは濃いので直接口に入れないでください)、発癌性物質は除去されていますので、安心してお使いになれます。ホームセンターなどで売られている農業用で売られているものとは、まったくの別物です。製法・品質については次回以降ご説明します。
(つづく)


戻る