今日は母(前店主)・英美子の命日 / 9月17日(父・紀夫の命日)に追悼企画

2022-08-04 | 店のこと

 本日、8月4日は、現店主浩輝の母・英美子の6回目の命日です。先月7回忌を済ませ、今朝も墓参りに行ってきました。
 6年前の今日のことは、忘れることはできません。母は、なんの前触れも無く、突然、朝、亡くなっていました。人生でこれ以上衝撃的なことは無いと思います。
 父・紀夫は、その翌年2017年の9月17日に亡くなりました。

 当然ですが、両親なくしては私は存在せず、皆様にお会いすることもできませんでした。店を始めたのも両親ですし、店を継ぐことも本を出版したり講演会をすることもできませんでした。

改めて、産んでくれたこと、無償の愛で育ててくれたことに深く感謝をしています。

 両親が亡くなってから、人生も世の中も激動していますが、明日生きている保障はないので、後悔なきよう毎日を「心のままに」(自分の心に従って)過ごしています(20代の頃からそうですが)。
https://www.youtube.com/watch?v=oiQONwSNqXw
 そんな生き方をしていても、お付き合いくださるすべての皆様に感謝です。

 9月17日(土)は、父の5回目の命日という節目になりますので、保坂紀夫・竹の造形美術館にて、午後~音楽の演奏会などを含めた特別企画を予定しています。詳細が決まりましたら、お知らせします。
 竹の美術館での解説ツアーでお話しているとおり、父も母なくしては創作活動を長年続けることはできなかったと思います。

 今年の竹の美術館の開館期間は9月25日までです(事前予約制)。まだ、竹の美術館の解説ツアーにご参加いただいたことが無い方は、両親が揃っていたからこそできた世界的偉業を目に焼き付けにいらしてください。


戻る