北杜市最高!(メガソーラーと感染対策以外)&本物の線香花火

2021-05-11 | 店のこと

 私が運営する保坂紀夫・竹の造形美術館(日本の匠と美ほさか八ヶ岳店)は、山梨県北杜市にあります。
昨日も美術館から車で10分ほどの北杜市の畑で種蒔きをしました(自然栽培)。
写真のように、富士山・南アルプス・八ヶ岳に囲まれ最高の景色・環境です。全国的にもハイレベルな美味しい飲食店も多数あります。
 その最高の環境を破壊しているのが、メガソーラーと感染対策(グリーン認証ならぬブラック認証など)。これらさえなければ、世界最高の場所だと思います。
 
ーーー
 
 6月6日(日)に保坂紀夫・竹の造形美術館
で、通常の解説・体験ツアーに、美味しく安全な夕食と「本物の線香花火を知る」を加えた特別企画を実施します。
 
【本物の日本の芸術・工芸・線香花火を知る (制作体験付)2021】
 
 すぐに落ちてしまう外国製の線香花火とはすべてがまったく違います。
お話だけではなく制作体験もしていただくことで、日本の伝統や先人の智慧と工夫、職人の技術がいかに凄いか、素晴らしいか、「足元に在る宝」を知っていただけます。それを日本人が知らないのはもったいなさすぎるのです。
線香花火の企画は今までは甲府店で毎年開催し、2度目3度目を申し込む方もいるくらいの人氣企画です。
 普通のワークショップは、「簡単にできますから」と勧誘しますが、これは「いかに難しいか」がわかります。上手くできないのに皆さん「楽しい!」を連発されます(笑)。
定員8名様なので、早めにお申込みください。


戻る