消費税増税 当店の場合

2019-10-01 | 店のこと

 本日より、消費税増税と据え置き税率(軽減ではない)が始まりました。
いつも読んでいただいている方はご承知のとおり、私(店主)は消費税は廃止するべきだと考えていますが、始まってしまったものには対応せざるをえませんので、廃止を目指しながら(増税初日の今日、消費税廃止のポスターが届き、店に貼りました(笑))、現時点での最善の策を講じていこうと思っています。
 私の著書に書いたように、お金は地域内・国内で回すことがとても重要ですが、キャッシュレス化の推進はこれに逆行するものです。地方からお金を吸い上げ=地方を貧しくする、大企業に利益を与えるための仕組みであり、いつどこで買ったのか行動が丸裸になり、その情報をまた大企業が利用する仕組みでもありますので、基本的にキャッシュレス化は反対です。
 当店では以前より、ご来店で現金払いの場合はポイントサービスを行なっており、カード会社のポイント制度より還元率が高いため、ほとんどのお客様が現金でお買物をなさっていますが、お客様の立場としては、生活が厳しい中、2020年6月まで行われる5%還元はあったほうがいいわけですから、クレジットカード払いのみですが5%還元に対応することにしました。

 今回の還元制度は、キャッシュレス払いに慣れさせ、習慣化させ、制度終了後もキャッシュレス払い(=地方に落ちるはずのお金が大企業に移転する)を拡大させていくためのものです。
地域のためにも地元小売店のためにも、2020年7月以降は現金でのお買物に戻されることをお勧めします

 また、当店では一部の商品、無農薬無肥料のお茶類や椿油、お塩、添加物・遺伝子組換え・ショートニング不使用のお菓子などは、8%のままとなります。


戻る