「日本の匠と美展」説明会と開催記念食事会

2016-07-21 | 店のこと

 18日の「第2回日本の伝統文化祭in八ヶ岳」は、皆様のご協力により無事終了しました。本当に有難うございました。大感謝です。募集開始からあっという間に定員になり、ご参加いただけなかった方は、申し訳ありませんでした。来年も同じく海の日に開催させていただく予定です。
早速、「生音の雅楽は初めて聴きましたが、すごかったです。鳥肌が立ちました」というご感想をいただきました。

 
日本には世界に誇る素晴らしい伝統があり、日本はモノも文化も人も宝の山です。それらを少しでも皆様に知っていただき、地元や日本に誇りを持ち、日々の生活に取り入れていっていただければ、と思っています。

 
私は、「地元山梨・日本を元氣にすること」を人生の目的として公私共に志事をさせていただいていますが、講師の方々のお話を私も拝聴し、そのためにとても重要なことが、

1 日本の素晴らしい伝統を学び、繋いでいくこと
2 日本国内・地域内でモノやお金を循環させること
3 本物を知り、実際にそれを生かしたり取り入れたり使うこと

改めてこの3点だと確信しました。この動きが広がっていけば、必ず私達の暮らし・地元・日本・未来は良くなっていきます。
私も講師を務めさせていただきましたが、お伝えしたいことはあの何十倍もありますので、微力ですがこれからも志事を続けて参ります。

 何度も申し上げていますように、とにかく日本の素晴らしい伝統を日本人が知らないのはもったいなさすぎます。
先日参加したある勉強会で、「知識は力である」と教わりました。
まずは、知ること。
知らなければ、それを生かすことも取り入れることも使うこともできませんから、学びが大切なのですね。

 7月23日(土)は、「日本の匠と美展」説明会と開催記念食事会 を開催します。

https://www.facebook.com/events/1710249989243029/
17時~説明会 19時30分頃~ 食事会

保坂紀夫・竹の造形美術館 (日本の匠と美ほさか 八ヶ岳店)
山梨県北杜市大泉町谷戸6727-1
電話 0551-38-2211
http://www.bambooart.jp/
http://www.hosaka-n.jp/
上記HPに地図も掲載されています

参加費(飲食代)2,000円 キッチンオハナさんのお料理です

世界最高の日本の職人や作家の品々の解説・説明を無料で聴くことができ、普段はランチしか食べられないキッチンオハナさんの夕食(2,000円・絶品デザート付)をいただきながら、ご参加の方同士の交流も出来るという、夢のような企画!です。限定10名様ですが、まだ受付可能です


「宝は足元にある」
「本物との出逢いで人生が変わる」
「本物は人を幸せにする」
一歩踏み出すかどうかで、私達の未来・明日からの暮らしが変わります

 それと、7月31日は大阪でも講演をさせていただきます。

関西方面の方は、こちらへどうぞ。
https://www.facebook.com/events/1554393264867035/


戻る