1年前から声を挙げなかった結果が3度目の緊急事態宣言

2021-04-24 | その他(2021年6月19日以前)

 以下、私の1年前の今日4月24日の投稿です。
間違った対策「PCR・増す苦・ワ苦チン・自粛・新生活様式」で殺されようとしているのに声を挙げない。
末期症状です。
 
「日本の組織には言論の自由がない」
 
「看護師さんが私と同じ考えだけれども、「立場上とても口には出せません」と仰っていました。
これこそが日本の大問題です。
 どの分野でも現場の方々は一生懸命働いています。
ところが、多くの組織で上層部の方針が間違っている。現場の人は違うと思っているのに、それを言えない。
だからどんどん間違った方向へ進んでいきます。
信じられないことに、マスク2枚の安倍総理にダメ出しをする議員が自民党にはいません。これって駄目な組織ですよね。
日本の法律は誰でも誰に対しても自由に思っていることを言えるはずです。もちろん悪口や誹謗中傷はいけませんが。
上司に向かって、どんどん意見できるように変えていかないといけません。
 フェイスブックでも、「立場上いいね!を押せないんだよ」という方もいらっしゃるようです。
 私は、20代前半で組織の中にいることをやめました。
理由の一つは、自分に嘘をつきたくなかったから。自分の考えと違うことをやりたくなかったからです。
 自分の本心よりも立場が優先。優先順位が逆ではないでしょうか?組織や地域・日本を良くしていくには、自由に意見を言い合える組織創りが必要ですし、一人一人が幸せに生きる=日本を最幸の国にするには、心のままに生きる勇氣が必要だと思います。 
 新型コロナへの対応がまさにそうですが、政治がおかしいことをすると、私達の生活もおかしくなります。
今まで、おかしい政治に対して、国民が声を挙げなかったこと、NOを言わなかったことが今の事態を招いていると思います。原発事故もメガソーラーによる自然破壊も、間違った現代土木による河川の大氾濫や土砂災害も。
 同じ過ちを何度繰り返せば立ち上がるのか、どこまで虐げられれば目覚めるのか、子ども達のために果たすべき責任を放棄している大人が多過ぎるように思います。」
 
ーーーーーーーーーーーーーー
 
もう一つ、私の1年前の今日の記事。
「心・精神・考え方が最も大事 心身一体」
 
「今の過剰自粛・隔離政策とマスメディアの恐怖を煽る報道の根本的な間違いは、「心と精神を軽視している」ということです。
 以前書いた「新型コロナ対策 実践している33のこと」の1番は、
「生かされていることに感謝」です。心の在り方が最も重要だと考えているので、1番最初に持ってきたのです。
 仮に病氣になったとしても、それは「生活のどこかが間違っていますよ」と教えてくれる伝言・サインですし、高熱が出れば、癌細胞をやっつけてくれます。病氣に感謝なのです。
さらに、33のうち以下の
「笑う」
「無理をしない」
「何事にも神経質になりすぎない」
「心の声に従う」
「なるべくストレスを避ける」
「マスメディアの情報を鵜呑みにしない、振り回されない」
は、すべて精神面の対策です。
 「食は医なり」ということで、食の重要性を書いてきましたが、それ以上に精神面・考え方は大事だと考えています。
なぜなら、心・精神状態は體(からだ)に大きな影響を及ぼすからです。
「心身一体」「病は氣から」
心が病めば、體に変調をきたす。
この真理を無視した対策や報道はやめるのが得策だと思います。
「心技体」と言います。
心が一番最初なのです。それを一番後回しにするから、おかしいことになるのです。
精神薬や睡眠薬、手を出してはいけません。
 ご意見を以下に2つご紹介します。
Mさん
「触れ合うことで分泌されるオキシトシンは、免疫力もあげてくれるのに。
オキシトシンを抑制して、ストレスホルモンのコルチゾールばっかり分泌させちゃう今の暮らし。コルチゾールは、免疫を抑制する作用があるんですよ。本来はストレスを感じた時に発動する大切なホルモンだけど、ずっと出っぱなしになると、免疫が低下しちゃう。」
Aさん
「人と触れ合わないと心は癒されない!
家にこもって怖い怖い言ってたって、何の解決にもならない。人と接触してはいけないなんて馬鹿げた話!!
消毒のし過ぎでさらに免疫おとしてる
菌は身体に必要なものなのに。自ら殺し回ってる
その間に休業に追い込まれた人々はお金の心配も加わり、更にストレスをため、免疫がおちて病気になったり最悪の場合自殺に追い込まれる
外に出て日を浴びて人と触れ合ってたくさんお喋りして美味しい物食べて幸せ感じてたら何にも怖くないわ〜だってインフルにもならないもんねぇ(笑)もうほんとにいい加減にして欲しい」





戻る