独禁法違反?

2018-08-05 | その他

 今日は以前お客様から聞いた話です。
 
 ある所で結婚式をする予定で、「引出物を好きな物を選んで招待客に渡したいと言ったら、持込禁止と言われたんです。本当は、ほさかさんのモノを選びたかったのですが」と仰るのです。
 
 持込料を取るのは昔から常識のように当たり前になっていて、それも独禁法違反だと思っていましたが、なんと禁止するところがあるのには驚きました。法律違反ではないのでしょうか?
私ならこういう式場は選択肢に入りません(私は小さな神社でした)。
 
 皆さんご存知の世間的には人氣でもてはやされている所で、広告宣伝では時代の最先端を走っているように見せて、やっていることは旧態依然。露骨な「顧客より利益優先」で、言っていることとやっていることが真逆、という実例かと思いました。ここは他にも血も涙もない施策が行われたので、ゆくゆくは皆離れていくのではないかと思います。
 大企業は構造的に利益第一にならざるを得ない場合が多いので、手広くやっているところはほとんどがそうなりがちです。
 
 やはり顔が見える関係で循環させることが大事だと思います。

戻る